ファッションショーをライブでどうぞ、即お買い求めもできます
»
今朝テレビのニュースで、イギリスのファッションブランドBurberryが、来年春夏のファッションショーをライブ中継したといっていた。
ファッションショーって、招待されたセレブや有力バイヤー向けに限定された、クローズなイベントだと思っていたので、それをライブでビデオ中継するとは意外、というくらいに思っていた。
ニューヨークタイムスのこちらの記事を読んで、実はBurberryだけではなくほかの有名ブランドも、その模様をライブ中継したり、ビデオをYou Tubeで公開していることを知った。
ただ、Burberryが注目されているのは、世界のBurberryショップに来た人は、ショーをライブ中継で観ながら、iPadのアプリケーションで即座に気に入ったアイテムをオーダーできること。有力バイヤーがショーを観終わる前に、最終顧客が購入できるようにしたことだそうだ。
ファッション業界という、すでに確立されたように見える業界でも、テクノロジーの導入がその構造に大きな変化を起こす可能性があるらしい。
Burberryに続いて、こんな変革をおこすブランドはどれかしら?
SpecialPR