オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

早速使っちゃいました!信玄弁当

»

日本では買いそびれた漆器。次回のお里帰りの際にはどんなものを買い求めようかとネット上で探し回っていたら...

漆器の井助」というサイトを見つけた。京都のお店のようだ。文政年間創業、180年の歴史があるという。でも、掲載されている商品は古典的なものばかりでなく、とてもモダンで素敵なものもある。

社長さんが同窓ということもわかり(でも、写真を見る限り私よりずっとお若いのでしょうね)、俄然親しみが沸いてきた。「今月のお買い得」の紹介がある。早速アクセスしてみた。

そこには、とてもかわいい椀型弁当が紹介されている。信玄弁当という名称もあるとは、初めて知った。これなら、普段使いができそう。おまけに、「破格の価格で在庫限りのご奉仕となります。」とある。うーん、この文句にはとても弱い。

海外発送に関し、とても丁寧なメールをいただいて感激していたら、今日早速品物が届いた。旦那は今夜接待なので、夕飯はスープで済ませようと思っていたが、いや、やっぱり使ってみたい!

家にあるものでとりあえず炊き合わせをつくり、盛り付けてみた。色合いといい、大きさといい、とてもしっくりくる。何の変哲もない料理が、とてもおいしく味わえて、大満足だった。お椀を持った時の木の感触が、なぜかとても懐かしい感じを呼び起こす。次回はちゃんと旦那にもおもてなししてあげなきゃ。

井助さん、こんなに幸せな気分を味わわせてくださって、本当にありがとうございます。

P1020593_10

蓋は、お味噌汁のお椀になる。

P1020595_21

もう一枚、蓋をあけたところの写真。ばんちょ~さんのおかげでアップできました。ばんちょ~さん、ありがとうございます!

Comment(0)