オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

日本で見つけたもの...ずっと前だけど:QV-10

»

結婚する前、日本に出張で帰って得意満面で買って来たもの。それはカシオのデジタルカメラQV-10だった。

新婚旅行でオーストリアの片田舎に住む友人を訪れ、村の人たちにずいぶん珍しがられた。10数年後に再び同じ村を訪れた時、あるパブのオーナーが私達のことを、「ああ、初めてデジタルカメラを見せてくれた人たちだね。」といって、覚えていてくれていた。

今となっては、シリアルインタフェースもWindows 3.1とかWindows 95対応ソフトもないので、とった画像をパソコンに取り込むこともできないが、捨てがたく、いまだに手元に置いてある。

日本で最新のガジェットを買って帰り、みんなに自慢するのが楽しみだった。それが...

携帯電話はいくら進んでいてもアメリカで使えないので、持ち帰らずじまい。いつの間にか事態は逆転し、出荷直後のiPhoneを携えて、日本の友達に見せびらかすように。大型電気店に行っていろいろ物色するが、”made in Japan”のものを見つけるのに苦労する。キラリと光る日本製品を求めているのに...

日本で見つけたものシリーズは今回で終わりとするが、こういう変遷があったことをお伝えしたくって。

P1020585
懐かしいカシオQV-10

Comment(0)