オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

日本で見つけたもの:帯&帯揚げ&帯締め

»

昨日日本から戻って来た。帰りも、とことこローカル電車で関西空港まで乗り継いだ。来月からは関空ーシアトル直行便が飛ぶが、惜しいかな、今回は成田空港経由だった。

時差ぼけに悩まされながら、スーツケースから荷物を取り出す。行きは半分空だったのに、帰りはいつもパンパンにふくれあがるスーツケース。

私が小学生の頃、母が授業参観等で着ていた着物。どちらの柄も何となく懐かしさを覚える。そんな二枚を横取りし、せめて小物は自分の趣味でそろえようと、帯と帯揚げ、それに帯締めを買い求めた。

帯締めは、二色使いのものを選んだ。同じ帯と帯締めなのに、帯揚げの色を変えるだけで、どちらの着物にもしっくりと合うじゃない。昔の人はこんなコーディネートを楽しんでいたのね。

ところで、すべて船場センタービル内の八木新というお店で買い求めたのだが、文句なく安い!また、店員さんも知識が豊富で、優しくいろいろ教えてくれる。ありがとうございました。これからはできる限り船場に通うことにしよう。

P1020519  P1020520

 

Comment(4)