オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

暑かった!東寺の弘法市

»

今日は21日。楽しみにしていた東寺の弘法市に行ってきた。

初めて、大阪市内経由ではなく奈良経由で、京都市内へ。まず近鉄南大阪線で、土師ノ里(「はじのさと」と読みます)から橿原神宮前まで行く。途中、どんどん民家が少なくなり、線路の両斜面にはブドウ畑しかないところを通る。そこが大阪府の端っこ。

橿原神宮前で電車を乗り換えて、一路北上。火曜日に行った大和西大寺を通り越して、生駒山を西に見ながら進む。こちらものどかな田園風景が多い。車内には立っている人はいない。

京都駅のひとつ手前が近鉄東寺駅。降りて200メートル西に歩くと、当時の門が見える。門の外側にも、あふれるように出店が並んでいる。毎月21日に開かれる東寺の弘法市に、ついにやってきた。

でも、お昼前ですでに30度を越す暑さで、倒れてしまいそう。結局、新品の剣山をひとつ買っただけで、早々に引き上げてしまった。根性なしの私でした。

Comment(2)