オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

セットアップ完了!Rokuは便利です。

»

先日購入したRokuに続き、HDMIケーブルも届いた。RokuとテレビをHDMIケーブルでつなぎ、Rokuの電源をいれて、いざセットアップ!

まずテレビのリモコンで、HDMIインターフェースのデバイスをオン。すると、Rokuの初期設定画面が現れた。Rokuのリモコンに持ち替えて、"Select"のボタンを押していく。画面には、ステップ・バイ・ステップでなすべきことが表示される。

RokuとWi-Fiルーターをつなげる(あるいはイーサネットケーブル経由でもOK)。サーチの結果、うちのルーターが見つかった。キーを入力。すると、RokuはWi-Fi経由でサーバーに接続しに行っている模様。ソフトウェアのアップデートを経た後、次の指示が。「パソコンでwww.roku.com/activate に行き、下記のコードを入力してください。」

手元にあるパソコンを開き、指示されたページに行くと、Rokuへの登録を経て、コード入力のページ。目の前のテレビに示されているコードをパソコンのウェブサイトに入力。これでRokuのセットアップは完了。次は、チャネルストアからサービスを選択する。

Netflixに加入しているので、テレビの画面でNetflixを選択。すると、「パソコンでwww.netflix.com/roku に行き、下記のコードを入力してください。」との表示。先ほどと同じようにパソコンに移って操作して、完了。これで、NetflixからわざわざDVDが届くのを待つことなく、即座に映画のストリーミングが楽しめる。

うれしいおまけは、チャンネルストアにインターネットラジオのPandora が無料で追加できること。これで、お気に入りの音楽がいつでも聴ける。

大昔、日本のマイクロソフトに勤めていた頃、Tigerというコードネームのプロジェクトがあったっけ。お茶の間にいながら簡単に映画をストリーミングで楽しめるというもの。結局この構想を、Comcastというケーブルテレビ会社や、Roku+Netflixといった新たなジャンルのベンチャー企業が見事実現していることに対し、諸行無常感を感じるのであります。

Comment(0)