オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

シアトルの学校のIT事情:Loyal Heights Elementaryの場合

»

月曜日に訪問したのは、シアトル市内でも北の方にある公立小学校、Loyal Heights Elementary School。小学2年生のクラスだった。

生徒数は1クラスあたり25人。先生のプロジェクターにはパソコンはつながっておらず、もっぱら先生の手書きのシートをスクリーンに映し出すのに使われているよう。デスクトップパソコンが4台ばかり、教室の隅に並んでいる。机の上には紙と鉛筆が見える。

先週訪問したForest Ridge Schoolの場合は、1クラスの生徒数は16人で、まったくペーパーレスの教室。それに比べると、Loyal Heights Schoolは、ローテクといえる。それでも、Loyal Heights Schoolのある学区は、シアトル市内でもまだ恵まれている所。もっとローテクな学校もあるのだろう。

私には子供がいないが、もしいたら、どの学校へやるべきかで深刻に悩んだことだろう...

Comment(0)