オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

手作りで季節を演出:リース

»

近所にお住まいのIさんからの電話。

「庭にある檜の枝を刈ったのよ。あと、月桂樹の葉も。あなたの家には松があったわね。ちょっと切って持ってくれば、それでリースが作れるわよ。」

週末だけど、ちょうど旦那は出張に出かけていない。外は少し寒いけれど、常緑樹の葉っぱにまみれるのも悪くない。ということで、二つ返事で参加させてもらった。

最寄りのガーデンセンターには、リースのベースになるこんな形のワイヤーが売ってるので、直径12インチのものを$4.99で購入。檜や松などの枝を適当な長さに切り、束ねて、ワイヤーで挟んでいく。ところどころ赤い実もいれて。松ぼっくりはあとでくっつけた。何とか丸い形に出来上がり。

多分昔の人々は、厳しい寒さの中でも元気に葉をつけている常緑樹をありがたがり、こうして飾りに使ったのだろう。あまりお金をかけなくても、季節感が出てますか?

P1020147

Comment(2)