オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

iPhoneでお財布ケータイ!Starbucks Mobile Card

»

日本ではケータイでお買い物とは当たり前かも知れないが...

シアトルのダウンタウンで、スターバックスのジャケットを着た人達がなにやらカードを配っている。"iPhone"という言葉を耳にしたので、つかつかと、「私はiPhoneを持っているわよ。」と言って近づいていった。

Starbucks Mobild CardというiPhoneアプリを知っている?」

「何?それ」

「App Storeからダウンロードできるんだ。そして、このギフトカードのナンバーを登録すると、$5分をサービスするよ。スターバックスのお店に行って、注文して、画面に出てくる二次元バーコードをリーダーにかざして、支払い完了。キャッシュもクレジットカードも無用だよ。」

「それはとても便利ね。どのスターバックスのお店でも使えるの?」

「今は、シアトル市内の8店舗とカリフォルニア州の8店舗だけだけど、これからどんどん使えるお店を増やす予定。」

早速アプリをダウンロードし、$5分のカードを登録。NFCチップはいらないみたい。私のiPhoneが、日本のお財布ケータイに一歩近づいて、大満足。でもこの方法って、スターバックスだけでなく、どんなプリペイドカードでも可能ではないのかしら?これからは、Best Buy, Barnes and Noble, Nordstromなど、巷にあふれている小売店のプリペイドカードも、次々とiPhone アプリ対応になるのでは?シアトルのメトロもOrca Cardを導入したけれど、これもいずれはiPhoneあればOKっていうことになるのかしら?

今日はちょっとわくわくしました。

Comment(4)