オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

セカンドオピニオンをもらってきて良かった

»

先日、救急車のお世話になったことはこのブログでも書いた。この際ちゃんと検査をしてもらおうと、超音波検診とかを行ってきた。

主治医は、選択肢を並べるだけで、どれを選べばいいのかは私が判断しなければならない。とはいえ、専門知識もないのに、どうやって決めろというのだろう。

いろいろ周りの人に相談した結果、セカンドオピニオンをもらうことにした。シアトルマガジンで婦人科の「トップ5」にリストされており、かつ、旦那の医療保険でカバーされる人の中から選んだ。

このお医者さんは、主治医は触れなかった可能性についても説明してくれ、もっとも適切だと思われる選択肢を薦めてくれた。これは私も納得できる。

ということで、処置はこのお医者さんに頼むことにする。また、今後の定期健診も、このお医者さんにして貰うようにしよう。

お医者さんと自分との相性というのも大事なのだろう。いずれにしても、セカンドオピニオン、もらってよかった。

Comment(0)