オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

改良型は便利!

»

Obimakura2

およそITと関係ないことですみません。でも、上の写真、なんだかわかります?

ご近所に住む日本人の女性の方から電話が。何でも、お友達のお嬢さんが結婚式でお母様の着物を着たいのだけれど、着付けを手伝ってほしいと。旦那はちょうど出張だったので、夕方出向いていった。

「これを使いたいのだけれど」といって見せられたのが、写真のような器具。私は使ったことがなかったのでちょっと戸惑ったけれど、付属の取扱説明書を読んで納得した。これがあれば、お太鼓などの帯がより手軽に結べる....

ということで、写真の品は改良型帯枕。和服の着付けという、ともすればそれ自体が忘れ去られようとしているものでも、こうやって改良がなされているのには感心した。

ただ、この改良型、単に私が知らなかっただけで、わりと以前から使われているそう....着物の改良のスピードは、コンピューターの何百万分の一なのでしょう。

Comment(0)