オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

シアトル探訪11: ウェブでシアトル日系人の歴史を学ぶ

»

日本語学校で伊藤博文の直筆を見たりして、シアトル日系人の歴史が長いことは断片的に知っていたが、なかなかその軌跡を通覧する機会がなかった。

いろいろ探した結果、いくつか興味深いサイトを見つけた。

北米報知:前身の北米時事の創刊は1902年(明治35年)9月1日という、西海岸で最も歴史のある日英両語新聞。このページによれば、ワシントン州の日本人・日系人の歴史は150年を超えるという。

HystoryLink.org: ワシントン州の歴史を網羅したサイト。コミュニティーの歴史をインターネット上で編纂する、初めての試みだという。写真やエッセイが豊富で、検索もできて便利。キーワードに"Japanese"と入れて検索すると、152もの記事がリストされた。

マイクロソフトの本社があるレドモンドやその隣のベルビューも、昔日系人の方々が巨大な木々を切り倒してできた街だという。あらためて先達の苦労と努力を思う。

Comment(0)