オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

Health Vaultというサービス

»

週末、赤ちゃんの出産祝いに友人を訪ねた。彼女は妊娠中、海外旅行先で具合が悪くなり救急車で病院に運ばれたという。旅行先で診察してくれたお医者さんと主治医とのコミュニケーションを保つのが大変だったらしい。

彼女の話で、先日マイクロソフトが発表した、Health Vaultというサービスのことを思い出した。サインアップして、自分の病歴や医療関係の情報を記録しておける。本人が承認すれば、主治医が医療データをアップロードする。万が一旅行先で病気になっても、その情報に基づいて適切な診察が受けられるので安心、ということらしい。

マイクロソフトがこのサービスでいかに収益を上げるのか、いまいちわかっていないが、出張や旅行で飛び歩いている身にとっては、まさかの時にはありがたいサービスになるかもしれない。

蛇足だが、このビジネスユニットの責任者 Peter Neupertは、MSKK時代、私の最初のシアトル本社出張を可能にしてくれた人。本人には届かないでしょうけど、ここでお礼差し上げます。

Comment(0)