オルタナティブ・ブログ > マス菌の悪あがき >

文化を継承できるメディアの価値について考えたり関連情報を集めたり

Ping配信 日本最大手が会員20万人突破

»

[[blog]]を運営している人に必ず共通することがある。それは「誰かに記事を読んでもらいたい、認識してもらいたい」ということ。これがなくblogを運営している人はいない。その気がないなら、別にパソコンの中だけでメモを残せばいいわけだから。

さて、そのためにブロガーは良い記事を書こうとしたり、ランキング上位になるように画策したり、検索エンジンで調べてもらえるようにするなど「露出」するための何らかの努力を続けている。その最も基礎的な技術的な要素として[[ping]]という技術/手段がある。

ブログのシステム/サービスから、記事を公開する際、ping対応のサーバーに記事の内容をXML形式で配信すると、pingサーバー同士で拡散的に配信したりしてくれる。その結果、ポータルサイトや検索エンジンなどで露出する機会につながるというものだ。

すべてのブロガーは、pingサーバーを利用すべき。しかしながら、日本だけでも数十のpingサーバが存在しているが、ブログシステムによってはping登録数が制限されていたり、そもそもpingに対応していないことさえある。そこで登場するのがping配信サービスだ。日本最大手の「Pingoo!」は、このニーズを受けとめ、着実に会員数をのばし、遂に20万人の大台にのったのだ[L]


PIngoo!への会員登録は無料。Pingoo!へping送信するだけで、これら[L]のPing対応サーバーに自動で配信される。pingに対応していないブログシステムでも、RSSが配信されていれば、Pingoo!が自動でpingに変換して送信してくれる仕組みになっている。

月額300円の有料プランをつかえば、配信先がグンとふえ、pingによるアクセスアップの効果を実感できるレベルになる。無料会員の中からこの有料プランにアップグレードする会員もかなりいるのだそうだ。

さまざまなウェブサービスが苦戦するなか、Pingoo!は地方発ベンチャーとして莫大な広告費などをかけることもなく着実に会員を増やしてきたのは何故だろう?

一つはブロガーの「露出したい」という根本的欲求をカバーしている、これは間違いないだろう。ただそれだけでは弱い。もう一つはPingoo!というプロジェクトの理念「ブログで夢を実現する」が、日本中のブロガーに浸透しているといってもいいだろう。

Pingoo!プロジェクトは、20万会員突破と共に「プロジェクトへの協賛」[L]を企業のみならず個人にまで呼び掛け、たった数日でいくつかの応募を得ているのだ。

project_image

現在、Pingoo!プロジェクトでは、このビジョンをさらに強固なものにすべく現在のサービスをさらに良質なものにしつつ、新しいプロジェクトの投入を準備している。

ブログで夢をかなえる

この発想は、ブログひいてはインターネットが私たちの社会に及ぼすインパクトを、再度認識しなおすキーワードとなるのかもしれない▽

┏━☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ → タラヲを探せ! 高当選確率!? ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

■ キャンペーンその1 『タラヲを探せ!』
http://pingoo.jp/20overcampain.html

続々とタラヲの目撃情報が寄せられています。
宇宙へ行ったり、水槽の中にいたり、墓場にも…!!
愛のバカンス中を激写されているものも。

なんだかタラヲの私生活に食い込んでいってますw
まだフワフワ?と漂っているようですので、見かけましたらぜひ情報をお寄せください!
Pingoo!スタッフが確認して、ブログにコメントを残してます。


ブログ記事の最初のほうに、以下のキーワードのいずれかを入れると参加できますよ。
あとはタラヲの画像を貼ってくださいね。

【キーワード】
・Pingoo!20万会員突破おめでとう!!
・タラヲを探せ!
・タラヲ発見!


情報をお寄せいただいた中から抽選で20名様にプレゼントがあります。
今のところ参加数がそんなに多くないので(悲しい)当選確率高いです!
1等のプレゼントのゲームソフト2本は、お好きなものをプレゼントします!
Pingoo!スタッフが独断で選ぶわけではないので、ご安心を。

================================================================
対象者 :Pingoo!会員全員
開催期間:12月5日(金)~12月21日(日)

ご参加いただいた方から抽選で20名様に豪華?賞品をプレゼント!

★1等 以下からお好きなものが選べます!
(ゲームソフト2本・宝くじ30枚・ホームプラネタリウム・
某テーマパークペアチケット)+Pingoo!オリジナルQUOカード
☆2等 eneloopオールインワンセット+Pingoo!オリジナルQUOカード
☆3等 特選 珈琲詰め合わせ+Pingoo!オリジナルQUOカード

(1~3等までは、副賞としてプレミアムオプション永久利用特典付き!)
☆ 他17名様にPingoo!オリジナルQUOカード
================================================================

Pingoo!のオプションサービス「プレミアムオプション」が永久無料で使えるチャンス!
期間限定ですので、お早めにご参加ください!

http://pingoo.jp/20overcampain.html

via http://www.metamix.com/2374.php

Comment(0)