オルタナティブ・ブログ > Internet is like a box of chocolate. >

IT×教育のイノベーションをメインテーマに情報をお送りします!時おりWebマーケティングネタもUP!

新年あけましておめでとうございます。

»

2015年の振り返りと2016年の抱負です。

やはりブログを書いていると振り返りがしやすいです。紙でも書いて手帳に挟んでいますが、結構変わったりますからね。

http://blogs.itmedia.co.jp/yukki3/2015/01/2015.html

◆IT×教育への貢献→○
こちらは本業で部署を異動したことで、IT教育の提案やセミナー、提携等多少の貢献はできたと思います。ただ、1年そこらで「できた!貢献した!」といえるものでもないので、継続して2016年のミッションとしていきます。

◆グロースハッカーへのステップアップ→○
グロースハッカーという言葉自体、15年末にはあまり聞かなくなってきましたね。マーケティングを極めるという意味では業務上でも知識面でも最大限努力を続けてきました。今年は、SNSの活用を控えてサービスそもそもの良さを引き出せるような取り組みをしていきます。

※振り返ると、2015年はビジネス面ではSNSがとても役立ちましたが、その他、トラブルもわりとあったのでFBを中心に控えていきます。

◆教養を深める→△
地理や歴史、宗教、文学、芸術などと考えますと、「地理は、旅行など現地に直接行って学んできたぞ。笑」とは言えますが、
やはりできたかというとできていない。。

◆ブログの定期更新→◎
こちらは週1更新のペースが守れました。ペースは増やさず減らさず、週1回を目安にアップしていきます。

◆資格の勉強→○
2015年前半は意気込んでECサイト系の資格を取得しましたが、冷静に考え直して、資格がないと仕事ができないものでないと時間とお金が勿体無いということや、学生時代~20代前半にかけて様々な資格を取っていたので30代になってまではいいかなと。また、6月にハイブリッド起業家になり業務多忙につき断念。

でも1つは取得できました。

2016年はもっとシンプルに。

◆書籍出版1冊
◆体重を○○kgまで減らす
◆月1回四国に渡る
◆月30本の記事を納品
◆ハイブリッド経営者としての目標の達成(売り上げ・タスク・リリース面)
◆今進めている地域プロジェクトの成功

今年も宜しくお願いします。

Comment(0)