オルタナティブ・ブログ > Internet is like a box of chocolate. >

IT×教育のイノベーションをメインテーマに情報をお送りします!時おりWebマーケティングネタもUP!

<謹賀新年>2015年の抱負

»

明けましておめでとうございます。皆様にとって、明るく楽しい2015年になりますように!

私の2014年は、良い意味でのハプニングも沢山あり、人生が変わるような出会いもありで、自分にとっては充実して感謝感謝の1年だったなと振り返ってみても思ってます。

新年に毎年行うこと、「1年で達成したいこと、抱負を紙に落とす」今年も行いました。特に今年は、女性の30代で続く厄年(前厄・本厄・後厄)ではない年でもあるので、(前のブログにも書きましたが、あまり気にしてはいないです、、)チャレンジしていきたい年でもあります。

◆IT×教育への貢献
IT×教育については、まだまだ成長分野です。また、私にとって永遠のテーマでもあります。
IT×教育といっても幅広く、子供のIT教育を促進をする・Web人材を育成する・女性のIT業界人材を増やす・インターネットをプラットフォームに教育を展開する、この辺りを重視してます。

引き続き、このような貢献ができる場にも積極的に参加し、IT×教育分野の貢献・発展をお手伝いしていきたいです。

◆グロースハッカーへのステップアップ
以前記事に書かせて頂いたのですが、
http://blogs.itmedia.co.jp/yukki3/2014/12/post_2.html
グロースハッカーに必要な、マーケティング×技術力、そしてデザインの勉強と日々ステップアップしていきたいと考えてます。

◆教養を深める
教養といってもとっても幅広いですよね。改めて調べてみると、教養(きょうよう)とは個人の人格に結びついた知識や行いのこと。これに関連した学問や芸術、および精神修養などの教育、文化的諸活動を含める場合もある。

引用:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E9%A4%8A

具体的には、地理や歴史、宗教、文学、芸術などに当たるかと思います。
学生の頃までに習ったことではありますが、学校で習うような記憶しただけの知識は教養ではなく、思考に組み込まれて初めて、知識は「教養」へとレベルアップするそうです。

社会人第2フェーズの段階として、幅広い会話ができる人間になりたいなと。そのため、もっと芸術に触れる機会や史跡巡りなどしていきたいと考えてます。手始めに、この辺りを読んでいこうかな。

◆ブログの定期更新
ITメディアオルタナティブブログを初めとして、Web上に記事をアップする機会が格段に増えたのですが、それぞれペースを決めて、アップしていきます。受験勉強のようですが、記事をアップした日には、手帳にお気に入りのマークやシールを貼ると継続できます。笑
※ITメディアオルタナティブブログは、週1回ペースでアップしていきます。

◆資格の勉強
資格については、資格のための勉強として勉強するのがあまり好きではないのと、
(それであれば本を1冊でも読んだ方が良いかなと。)資格オタク的にはなりたくないので、2014年は華道の免許取得と受験したのはTOEIC位だったのです。ただ、昨今Webマーケティング系の資格も昨今増えてきたこともあるのと、深入りしたい分野ができたので、2015年前半で2つほど受験を予定してます。

とは書きましたが、心に余裕を持ち、穏やかに過ごすことが何より優先です。
後は、目の前の事は真剣に頑張り、友人・知人に会う機会を増やすなどプライベートの充実もして楽しく過ごしていければと思います!

Comment(0)