オルタナティブ・ブログ > 日々是相場 -ブログ- >

長年相場を見続けてきた現役の情報部長が相場について語ります。

ごあいさつ

»

 誠ブログが始まるということでこれまでの自分のホームページでのブログ(と言ってもこれは株式市況の概況ですが)やツイッターなどに加えて、新たな「日記」が始まりました。

 株式市場も昨日まで連日の大幅下落、本日は何とか日経平均は小幅安に止まりました。株式市場も終わって見ると、後から見ると「やっぱり下がったか」とか、「思ったとおり上がった」などと悦に入ることもあるのでしょうが、職業柄一人悦にいるわけにもいかず、株式市場の先行きや市場で「本当に」おきていることを示さなければならないと思っています。

 今は、米国ばかりではなく、中国やインドに市場を気にする向きも多いようですが、冷静に考えて見ると、日本の市場なのですから、結局は日本の株を買う人と売る人が何を見て、何を考えているのか、と言うことを見ることが相場を見ると言うことになるのではないかと思います。

 このブログでも、何気ない出来事でも株式市場に影響を与えたりすることもあり、そうした、何気ない出来事や株式市場の出来事への雑感をつづっていこうと思います。

Comment(0)