オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

中高年向けロードバイクの話)冬の度に太ったり老けたりしないためにトレーナーを買いました。

»

S__4636731.jpg

こんにちは。普段デスクワークが中心なので、どうしても運動不足になりがちということでロードバイクを週課にしたところ、体重が落ち健康指標も格段に良くなりました。

ロードバイク歴は34年(間25年ブランクあり)ですが、ブランクも大きく、全然早くないです。ただ、好きなので、日本縦断自転車旅行や47都道府県走破をやっていて、今年来年で達成する見込みです。

そんな私ですが、最近、以下の様な状況になっています。

・冬になり、天候が荒れることが増えて、乗れないときが出てきた

・代わりの運動(マンションの階段を20回往復やウォーキング30分)をやってもカロリー消費量はたいして上がらない

・結果的に2か月で2キロ太ってしまった

冬は運動量が減るなら食べる量を減らせばよいとも思ったのですが、私はもう54歳です。

冬ごとに運動量を減らして食べる量を減らしていけば、冬の度に老けていくはずと考えました。

冬ごとに運動量が減って、食べる量がそのままだと、冬の度に健康を害していきますよね。

ベストは季節の関係なく、一定の量で適切に食べて、適切に運動することが大事と思うようになりました。

そこで、今更ながらですが【Amazon.co.jp限定】LR341TA スルーアクスルアダプター同梱モデルを買うことにしました。

説明書を見ながらですが、少しわかりにくいところがあったので、動画とかを見ながら作ったほうが良いかもしれません。

気が付くと非常に簡単にすぐに組めます。

早速、25㎞巡行で1時間30分走ってみました。感想は以下の通りです。

LR341TA スルーアクスルアダプター同梱モデルを買ってみた感想>

・室内で走ったので、滝汗かきました。

・Garmin計測で1200kcal消費でした

・思ったより静かでした。

・タイヤの摩耗はそれなりにありそうでした。

・外を走るより退屈なので、映画でも見ながら走れたらいいなと思いました。

毎週一定の運動を天候に左右されずに行うのにはとても良い道具と思いました。

これで、冬も梅雨の時期も台風が来ても走れるので、とても良い買い物をしたと思ってます。

エアロバイクも持っているのですが、やっぱり普段からロードバイクに乗っているので、ロードバイクにまたがったほうがテンション上がるんですよね。

そういう意味ではZwift買ったほうが良いのかもしれませんが、MINOURA LR341TA スルーアクスルアダプター同梱モデルは簡単に着脱出来て、安定感もあって、すぐにできる良さが気に入っています。

ちなみに注意事項がありますので、LR341TA スルーアクスルアダプター同梱モデルを買われる方は気を付けてください。

LR341TA スルーアクスルアダプター同梱モデル購入時の注意事項

・後輪のスルーアスクルの両端が出っ張っていないと設置できない可能性があります。

23/24 Bianchi Oltreシリーズはスルーアスクルが貫通していないので、絶対につけられません。

22 Bianchi Oltre XR4は試してないですが、22 Bianchi Infinitシリーズと同じ形状なので設置できそうです。

22 Bianchi Infinitシリーズはスルーアスクルオプションを使って、きちんと設置できました。

22 Bianchi Via Nirone 7は今回使用しており、きちんと設置できました。

購入されるときは事前に確認をされるとよいと思います。

少しでも参考になれば幸いです。

それでは皆さん、良いライドを!

<お知らせ>

企画力や企画センスに踏み込んだ書籍がマイナビ出版から出ております。

ITエンジニア向けに、企画センスの中核をなす鳥瞰力を解説した初めての企画書の書籍です。興味がある方は是非お読みください。

ITエンジニアのための企画力と企画書の教科書 ~鳥瞰力で高める企画力とキャリア~

https://www.amazon.co.jp/dp/4839970262/

book.jpg

私の近況は以下のSNSアカウントで確認できます。興味がある方はご覧ください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

https://twitter.com/_yoshimasa

その他の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえます。

Comment(0)