オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

永遠に生きるつもりで夢を見、今日死ぬつもりで生きよ。(ジェームスディーン)

»

おはようございます。吉政創成の吉政でございます。

高校生の頃、ジェームスディーンが大好きで、身長ほどある大きなポスターを部屋に飾っていました。燃え尽きるくらいの情熱で生きるさまと、はかなさが好きでした。

雑誌を開くと「Dream as if you’ll live forever. Live as if you'll die today」という文章が目に入ってきました。

この言葉は、ジェームスディーンの言葉で「永遠に生きるつもりで夢を見、今日死ぬつもりで生きよ。」という意味です。

ジェームスディーンはとても早くこの世を去っただけに、重みがある言葉です。

Rebel2
(芸術大全より)

上の写真は死の数時間前に撮影されたジェームスディーン。
愛車であるポルシェ550スパイダーとの一枚。
この後、他の車と衝突し事故死します。

生と死は本当に紙一重です。

それ故に日々全力で生きましょうという事だと思います。

加えて、早死にしないように健康に気を配ったり、無茶なことはしないようにしようと改めて思いました。

今お付き合いしている人が目の前で亡くなるようなことはないですが、以前、お世話になった方が、お亡くなりになったことは何度かあります。当たり前ですが、私を含め、だれもがいつ亡くなってもおかしくありません。

私には家族がいます。家族を残して、この世を去ることはとてもできず、子供が子供を産み、親になった時、そして、妻が生を全うするときまで、私は生きていたいと思います。

定期的な健康チェク、日ごろの健康への気配りと運動。危険なことに巻き込まれないようにするなど、長く生きる努力を重ねつつ、全力で活動していきたいです。

Comment(0)