オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

UX(ユーザエクスペリエンス)とXPLATFORMのページを公開いただきました

»

おはようございます。吉政創成の吉政でございます。

私が支援しているTOBESOFT社のパートナーであるSJI社にUX(ユーザエクスペリエンス)とXPLATFORMのページを公開いただきました。

UXといえば、先日は日経ITproでもUX特設サイトが立ち会上がったりと、2013年はますます盛り上がりを示しそうです。お問い合わせも増え、ますます良い状態になってきました。

UXは、人間とパソコン間の相互作用により体験される操作性、利便性、システムの効率性、認識を含むビジュアル的なもの等、常に主観的なものです。分かり易い言葉で説明すると、UXはシステムを利用者が使用した時に経験する「使いやすい!」や「便利だ!」「使って気持ちいい!楽しい!」などの感情を、利用者に提供する際の価値として重要視するコンセプトです。

※業務システム向けUX(ビジネスUX)のホワイトペーパーを公開しています。興味がある方は以下をご覧ください。
http://www.tobesoft.co.jp/support/paper/index.jsp

さて、UXを本格的に行おうともえば、UXデザイナーなる能力を持った専門家が必要になります。ちなみにUXデザイナーはデザイナーとは必要とされる能力が違います。UXデザイナーはUI設計とデザインセンスとなによりも業務コンサルタント的な能力を持ったスーパーデザイナーでなければなりません。UXの根底にあるのは業務改善や操作感改善であり、効率がよくなることと、操作による感動というかモチベーションアップの両立が必要だと個人的に思います。

今回、UX(ユーザエクスペリエンス)とXPLATFORMのページを公開いただいたSJI社はもともと業務システムに強い会社であり、すでに中国でXPLATFORMのエンジニアを100名体制で確保頂いています。そのSJI社が日本のパートナーを支援するべく表記のサイトを立ち上げました。興味がある方は以下をご覧ください。

http://www.sji-inc.jp/solution/tabid/223/Default.aspx

Comment(0)