オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

夜になるとスキンヘッド、昼になるともっさもさのアフロになる生き物を飼ってます。

»

飼っているのは「うみきのこ」です。

Umikinoko20130124

なーんだきのこじゃないか。生き物というより植物だよねと思うかもしれませんが、こいつは海の中で生きるイソギンチャクの仲間です。上の写真は朝に電気をつけた直後の写真です。

光を当ててしばらくするとこうなります。

Umikinoko2013012402

うげっ!なにか太い毛のようなものがにょきにょきと生えてきます。そして、1時間もすると、ふっさふさのアフロになったりします。

Umikinoko2013012403

見事なアフロですねw ウミキノコは肉食ではなく、光合成で生きているイソギンチャクなので、光をたくさん浴びるために、表面積をこのように広げているようです。このようにきれいに開くためには、光の量が十分で、水がきれいで、下から上への水流が流れていることが条件です。光が足りないと、小さくなり、やがて死んでしまうらしいのです。

今回はイソギンチャクを飼う練習として購入しましたが、無事成功でした。

次はサンゴイソギンチャクに挑戦します。

Comment(0)