オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

スマートフォン 2010年 機種別シェア、iPhoneが55%に。えー!と言う方もいると思いますが、それは調査の仕方が違うようです

»

インプレスR&D発行の「スマートフォン利用動向調査報告書2011」によると、iPhoneのシェアが55%になり、2位に40%以上差をつけています。

このデータを見て「えー!」と思われる方は、他のデータを見て思われたのだと思います。

※この他のデータを出している会社はWebに掲載されている会社はいろいろうるさい会社なので、ここでは伏せておきます。「スマートフォンシェア 日本」で検索すると出てくるといろいろデータが出てきます。他の調査結果では、iPhoneがシェアを落としているとのデータが出ているので、いったいどっちなんだろう???という感じだと思います。しかも、最新のデータのほうがシェアが高いので、並べるとIPhoneが盛り返しているように見えます。

いずれも有名な調査会社なので、調査に不正があったわけではないと思います。

ただ、それらの調査結果をよく見てみると、どうやら調査の仕方が違うようです。売れ筋機種トップ10の中でのシェアでみるとiPhoneが55%を占めていますが、全機種の中でOS別のシェアで比べると、iPhone OSは実はかなりシェアを2位に落としてしまうようです。また、スマートフォンの定義もPHPベースの物を入れると入れないのではかなり違うようです。

ただ、この辺り調査結果によってかなり違うので、調査会社間で調整をしてほしいところです。また、見る方も気をつけなければいけないかもしれませんね。

                  
このブログの更新情報は以下のTwitterでお伝えしています。宜しければ是非フォローください。
      吉政創成公式Twitter > http://twitter.com/_yoshimasa/
      
      その他、以下の公式Twitterも運営支援しています。宜しければ、是非、フォローください。
      ◇認定資格関連
      PHP技術者認定試験 > http://twitter.com/phpexam/
      Ruby技術者認定試験 > http://twitter.com/rubycp/
      Rails技術者認定試験 > http://twitter.com/railscp/
      
物流関係ソリューション
       日本セパレートシステム公式Twitter > http://twitter.com/sepalog/
      ◇UTM、Open-Xchange、バックアップ関係
       ネクスト・イット公式Twitter > http://twitter.com/nextit_jp/
      ◇Ruby on Rails、Android関連
       アールラーニング公式Twitter > http://twitter.com/rlearning/
      
      月額20万円~で製品企画以外の全てのマーケティング業務をアウトソーシング
      吉政創成株式会社 > http://www.yosimasa.com/
Comment(0)