オルタナティブ・ブログ > 平凡でもフルーツでもなく、、、 >

感覚人間の思いつき、、、気になった記事、、、雑記等

iでもaでもなく、OPhone

»

「OPhone」って皆さんご存知でしょうか?

う~~むやはり何かが凄すぎますね、11日の記事なのでご覧になっている方は多数いらっしゃると思うのですが、とりあえずブログに書い置かねばってことで珍しくこんな時間に記事アップしてます(笑)

中国移動(チャイナ・モバイル)関係者によれば、来週にも Google の Android を独自にカスタマイズした OS「OMS」搭載スマートフォン「OPhone」の販売を開始するとのこと。

また同時にアプリケーションダウンロードサービスの「モバイルマーケット」も開設するという。

「モバイルマーケット」では、Apple の「App Store」と同じく、外部のソフトウェア開発者が自由にソフトウェアを公開、販売が可能。なお、売上の分配率は中国移動が3割、開発者が残りの7割となっている。

モバイルマーケットもやっちゃうんですね…ちなみに中国の携帯端末の凄さはCNETさんでも定期的に記事が公開されていますし、是非こちらのネタをCNETさんやITMediaさんのほうでも詳細レポートお願いしたいな…と(笑)

あ、そうそう私が寝る前についついて見てしまった元記事はこちらです。

追記です。

妹尾さんがエントリで指摘してくださったように、こちらのOPhoneについては私が今回取り上げた方向性の携帯とはちと違うもののようですね。

こちらの記事を見ると、わたしのエントリの書き方で紹介すべきは「HiPhone」や「CiPhone」、「Lphone二代」といった機種のほうだったようです、ほんと複数のソース当たらずに書いてしまい浅はかなネタの取り扱いで失礼しました。

Comment(0)