オルタナティブ・ブログ > 平凡でもフルーツでもなく、、、 >

感覚人間の思いつき、、、気になった記事、、、雑記等

【正月ネタ】インスパイアされて私はギターサウンドにしてみました!

»

明けましておめでとうございます!

早速ですが、ブログの更新を少しお休みしながら皆さんの投稿を眺めていたら栗原さんがまさに新年企画としてはバッチリなネタを投稿されています!

この曲はやはりシンプルなバッキングに乗っかっているボーカルが全てを表現している曲ですよね。

栗原さんのオルガンのバッキングはまさにそのシンプルさを表現するにはバッチリで、コード感も素敵でいい意味での「ヤラレタ…」って感じでした。

これにレスポンスするには同一路線でJazzギターみたいなニュアンスにしようか、と迷ったのですけど、この方面はエリックさんがバークレー仕込みの本気出したら全然かなわないので、わたしはジャパニーズ・スタジオギタリスト王道路線のコーラス&ディレイ・サウンドでトライさせていただきました(苦笑)

オルタナブログにおいての、「IT」というキーワードがどこまでカバーするのか微妙なんですけど(苦笑)

パソコンを使ったレコーディングもほんとノートパソコンであってもMIDIデータとギター数トラックであれば、プラグインでリバーブとかディレイを使ってもレイテンシーが致命的、、、みたいなストレス感じずに自宅でやれちゃう訳です。

今回使用した機材は20年~30年前に発売された電気機器(エフェクター)とここ数年のうちに発売されたパソコン用のオーディオインターフェースの組み合わせで実現できるというのも新旧のテクノロジーを活用できるっていう点ではそれなりに発見あったりして、、、

そして、インスパイアされた結果をこうやって自宅録音して、動画投稿サイトやブログで発表(交流)することができる素晴らしさがWeb2.0で確立されてきて、この辺はやっぱり「IT技術」が必要不可欠な時代になっていると言えますよね。

今年もどんなテクノロジーが出てくるのか判りませんけど、面白そうな技術やニュース紹介など、今回のビデオや【音ガ同】のように何かしら作品作りを通しながら、こちらのブログでいろいろ取り上げて行くことが出来れば、それなりの自分らしさも表現できるのでは、、、と考えておりますので、今年も一つ宜しくお願いします。

Comment(8)