オルタナティブ・ブログ > 平凡でもフルーツでもなく、、、 >

感覚人間の思いつき、、、気になった記事、、、雑記等

ありゃ、Youtubeが16:9モードになってるじゃあ~~りませんか!?

»

先日YoutubeがHDに対応した件でエントリー書きました。何となく予感はあったのですが、今日Youtube見るとプレビューウインドが16:9になっているではありませんか、、、、う~~む京浜東北の電車のドアの上部についているモニターが16:9の奴が走っているのにもビックリしましたが、世間のテクノロジーとハードウエアの進化はかなりの速度で進化していますね!

で、今回実験したかった主目的はPS3のブラウザがYoutube再生可能なFLASHプレーヤーのバージョンに対応したらしいってことで、それを大画面で再生したらどうなるか、、、って事だったんですね。

長男の部屋からPS3を持ってきてもらってシステムアップデートしてYoutubeに接続、あれれ、、、ちゃんと再生してくる奴と駄目な奴が混在しています、、、(困)

あれこれ操作してみると

  • プレーヤの全画面表示のボタンは何故か利かない!
  • プレーヤで音声だけになってしまう場合、ブラウザのウインドをもう1枚立ち上げて、新規ウインドを利用すると問題なく見れる場合もある
  • Youtubeを閲覧していて、ブラウザの画面を3つ開くとメモリが足りなくなる模様

↑こんな事がまずは気が付いたことですね。

わたしとしては、FullHD対応のテレビでPS3のCellプロセッサで、YoutubeのHD映像をフルスクリーン再生可能なら結構嬉しい感動味わえる?、、、って事ほのかな期待をしていたのですが、今回はあえなく撃沈してしまいました(苦笑)

Kc350223

↑ちなみにこちらの画像はPS3をHDMI接続して表示したとこを苦し紛れに撮影したものでございます。

ちょっと話変わりまして、実はHD画質のテスト映像を自前でアップしてテストしたいと思っていたので会社から戻ってイソイソと準備をしたのですね。

16:9対応はまさにタイミングとしてはバッチリなので早速昔のSX-150の映像素材をHDで取り込み直して再編集、あら、、、ロスレスだと1分で2ギガあるじゃ~~ありませんか、、、これじゃ1ギガ制限でアップできないです(苦笑)

気を取り直して別のモードでレンダリングして、今回は600メガで収まったのでアップロードしてみたんですが、、、、これまた600メガのアップロードが気が遠くなります、、、、一体何時終わるんだろうって感じ(苦笑)

最悪なのは、やっとアップロードが終わったと思ったら「変換に失敗しました」ですって、、、もう脱力(涙)

残念ながら今夜はここで諦めて、自前動画のテストは明日以降に延期したいと思います、、、、トホホ


関連記事

Comment(0)