オルタナティブ・ブログ > 平凡でもフルーツでもなく、、、 >

感覚人間の思いつき、、、気になった記事、、、雑記等

【YouTube】 HD対応で、パソコン買い替え需要が発生?

»

今年3月に松尾さんが、YouTubeのH.264再生トリックが判明ってエントリーをアップされましたね。そしたら昨日は

【YouTube】 URL末尾に「&fmt=22」で動画が超高画質に!

って事で、いろいろなサイトで高画質再生のテスト結果が報告されたりしていますね。H.264の時と同様、URLの末尾に「&fmt=22」を付加することでHDモードで再生できるって代物ですが、画質がいい悪いとはちょっと別な観点から考えてみると、

1280×720pxのHD画質でアップされているってのが基本的に必要なんで、わたしが持ち歩いているDellのPrecisionもHD編集可能なソフトを入れてはいるのですが、映像の取り込み作業を含め、HDを気軽に扱うってのはまだなかなか厳しい。

なので、この編集環境(編集に耐えうるマシン環境)を手に入れたいって、人たちがYoutubeとかその他の映像共有サイトがHD対応進めるとここに買い替え需要がかなり発生しそうって事と、

再生についても、映像がカクカクする…のような感想もそれなりの数あるようで、今回のYoutubeのHD対応は、多くのパソコンユーザのマシン買い替え、それも結構なハイスペックマシンを一般の人に買ってもらうセールストークしやすい環境を提供したのかな、、、と思ったりしたのでした(笑)

自分の持ちネタを使って、このHD対応をどう実験してみるかは、思案中

Comment(3)