感覚人間の思いつき、、、気になった記事、、、雑記等

小中学校のトイレ掃除で賛否両論って私には理解不能!?

»

便器ネタに出遅れてしまったのですが(苦笑)「横浜市立学校、トイレ清掃復活へ/10年度から全校実施/教職員から賛否両論」てなニュースを発見。

横浜市立学校、トイレ清掃復活へ/10年度から全校実施/教職員から賛否両論(カナロコ) - Yahoo!ニュース

なんでも、横浜市では児童・生徒によるトイレ清掃をおよそ三十年ぶりに復活させるって事らしいですが、随分昔からトイレ掃除してないんですね、これにはちょっとビックリ。

記事にある、

教職員からは「身の回りのことを自らできるようになるのは重要」「感染症など衛生面に問題がある」など賛否両論が出ている。

中略

トイレ清掃の復活は教職員の反応を二分。反対派は「公共心が育つのか疑問」「ノロウイルスやO―157などに感染しない対策が取れるのか」と指摘。賛成派は「トイレをきれいに使うようになる」「身の回りのことを自らできるようになるのは重要」と主張する。

う~~む、これ見て2度ビックリのグリコ状態ですが、この理由で反対はないんでないの、、、ってのが個人的な感想です。

ビジネス世界の考え方で選択と集中とか、自分達の本来業務を重点的に行うなど、徹底した分業化とアウトソース可能なところはアウトソースしてしまうという考え方からすると、勉強一本でという考え方もあるのかもしれませんが、小中学校の時代は義務教育の一環として人間形成の部分も教育範囲に含まれているのでと思うので私としては自分の子供が通う学校でこういう事になったら反対する気は更々ないですが、こういう考え方は古いんですかね、、、、

反対派の言い分「ノロウイルスやO―157などに感染しない対策が取れるのか」って、、、こういう発想だと何にも話先に進みませんよね(苦笑)


関連記事

Comment(14)

コメント

佐川

私、小学生が学校でトイレ掃除をしないこと、今まで知りませんでした。学校が掃除する人を別に雇っているのですか?

佐々木さん、はじめまして。

トイレ掃除をしないところがあるんですね。びっくり。

難しい方程式は使うことは無いけど、トイレ掃除は生活の中で必ず体験することですしね。

きれいな手のあらい方を教える機会にもなるし、「どうすればできるか?」という発想に変えたらいいのに…と思いました。反対派の方々も家ではトイレ掃除をしていると思いますが、どのようなウイルス対策をこうじているのか興味深いところです。

13時15分41秒

雷が鳴ったらグラウンドでの活動を中止しないと責任を問われる時代ですから、恐れる気持ちも分からないではないですが。

「考えれば考えるほどできなくなる」という負の呪縛にはまっていますね。教育は、恐れてやるものではなく、果敢に取り組むべきものだと理解しています。

↑13時15分41秒さんのコメントを理解できないわけではないです。たくましい子供たちを育ててほしい(育てたい)と願っているだけです。はい。

ささき

佐川さん、コメントありがとうございます。

横浜市では、過去に児童・生徒がトイレ清掃を実施していたこともあったが、一九七〇年代後半以降は「校務員の業務」と位置付けられてきたという歴史があるようですよ。

ささき

タケウチさん、コメントありがとうございます。

>どのようなウイルス対策をこうじているのか興味深いところです。

この視点いいですね~~(笑)
わたしの場合は、言葉で表しにくかったので、Amazonのブログパーツにこの想いを込めました(笑)

ささき

13時15分41秒さん、コメントありがとうございます。

>恐れる気持ちも分からないではないですが。

自分の子供が通う学校で近隣住民や父兄から寄せられる学校への苦情などを聞いていると学校の先生ほんと大変だよな、、、と思うこともあるのですが、管理責任を追及されない方向を突き詰めていくと教育現場として成立しなくなるのでは、、、とあくまで個人的な見解ですが感じたりしております。

ささき

NewTamaさん、コメントありがとうございます。

>果敢に取り組むべきものだと理解しています。

13時15分41秒さんへのコメントにも書きましたが、学校の先生の大変さは自分達が小中学生だったころとは一変しているように思います。

どこの集団でもそうですが、熱意のある人を冷めた感じで引き摺り下ろすような勢力って存在したりすること往々にしてありますよね、多分。

あと、新しい仕事が増えることに対して、そこまでかたくなに拒否しなくても、、、って感じの対応する事ってニュースに良く出てきたりしますよね、今回の反対派の言っていることってそういうところに属する反応なのかな、、、って自分としては解釈しています。

ぴよん

反対される理由としては、今、素手でトイレを洗うというほとんどカルト的な取り組みを行っている運動が広がっていて、衛生面からも、大いに問題なっているのです。警察学校などでも広がっているそうです。「便教会」と呼ばれているらしいのです。
http://sankei.jp.msn.com/life/education/081104/edc0811040807001-n1.htm
普通にトイレ掃除をするのは当たり前だと思いますが、このようにエスカレートしないという保証はないと思うのですよね。

小中高と横浜市立でした。そういえば学校でトイレ掃除をした記憶がないです。小学校の頃はしていたけど、忘れたのか?
おかげで(?)、自宅のトイレさえ家族任せで、自分では掃除しない人間が出来上がりです。
カルトは嫌ですが、自分で掃除すれば汚くなるような使い方はしないはず、という点でよいことだと思います。でも、最近の学校は、いろいろたいへんなんでしょうね。

ささき

実は多分テクネコさんずっと横浜だったのだろうと思っていたので、どんなリアクションあるか実は楽しみにしてました(笑)

>カルトは嫌ですが、自分で掃除すれば汚くなるような使い方はしないはず、という点でよいことだと思います。でも、最近の学校は、いろいろたいへんなんでしょうね

続報のほうにいただいたコメントにほうにも今レスつけたのですが、あくまで素手を強制してトイレ掃除を学校で行うという話になっているのだとすると、逆の観点から、やはり何か変(いまどきの学校は大変)だと思うのでした。

通りすがり

防毒マスクが(笑) これで問題なしですね。

ささき

通りすがりさん、コメントどうもです。
お気に入りアイテムに気が付いていただけて、個人的に非常に嬉しいです!

コメントを投稿する