オルタナティブ・ブログ > 平凡でもフルーツでもなく、、、 >

感覚人間の思いつき、、、気になった記事、、、雑記等

【続報】小中学校のトイレ掃除で賛否両論って私には理解不能!?

»

ぴよんさんから「小中学校のトイレ掃除で賛否両論って私には理解不能!?」のエントリに対してコメントいただいたのですが、その「便教会」の内容を見てビックリ

「便教会」 教師も生徒もトイレで向き合う 素手・素足で2時間ゴシゴシ…

「1人1便器。2時間集中して、いい汗を!」。大阪府立阿倍野高校(大阪市阿倍野区)で開かれた「第23回大阪便教会(べんきょうかい)」。小中高の教師、高校生、大学生ら参加者約70人がスポンジと網目状のサンドペーパーを手に、便器磨きに取りかかる。裃(かみしも)を脱ぎ捨て、上から目線ではなく教師が子供と向き合う一歩にと、愛知県の1人の高校教諭が立ち上げた「便教会」がいま、全国的な広がりを見せている。

中略

耳を疑ったのは、「掃除は素手、素足で」というかけ声。大阪便教会の母体で「西宮掃除に学ぶ会」(兵庫県西宮市)代表の佐藤弘一さんの言葉だ。記者の驚きをよそに2、3回目の参加という男女15人の生徒らは、サッと靴下を脱ぎ、手際よく防菌スプレーを手にすり込んでいく。

はてなキーワードによるとこんな記載が、

愛知県の先生が平成13年に便教会(教師の、教師による、教師のための、トイレ掃除に学ぶ会)を始められ、「方法論や技術や手法ではない、ただ身を低くして実践あるのみ」という理念に賛同された多くの先生方が、トイレ掃除に取り組まれ、今では全国各地に広がりを見せています。

はてなキーワード全文についてはこちらをご覧ください。

自分が小学校の時にも、掃除が入学試験の代わりになっている学校の話やら、精神修養の一環として全社員清掃などに取り組んでいる会社の話など、参考になる点もあることは理解しつつ、その辺の基本理念は理解可能なのですが、

それにしても、前回の横浜市の件は、あくまで仮定ですけれど、背景にこういう事が含まれていて反対派が、ああいう声を上げていたのだとするとそれが記事から欠落しているのはなんで?って思わざるえないですけれど、これはあくまで推測なのでもしハッキリとした事情が見えてくると助かりますよね。

って、中途半端なエントリではありますが、ちょっと衝撃というか、思っていたのと逆の展開を見せるかも、、、って内容だったので書かせていただきました。


関連記事

Comment(6)