オルタナティブ・ブログ > 平凡でもフルーツでもなく、、、 >

感覚人間の思いつき、、、気になった記事、、、雑記等

Googleマイマップ以外にスケジュールとかもヤバそうです

»

昨日、学校・職場でのGoogleマイマップ利用状況を至急確認! ってエントリを書いた後にGoogleから提供されているサービスでスケジュールやらドキュメント関係をちょっくら検索してみたら、これって所属する教育機関・職場の管理職レベルの人が見たら、公開は止めてって言いそうな感じのものが結構出て来ますね。

ちゃんと調査をした訳ではないので、あくまで表層的な部分での私見になりますが、学校・教育関係でGoogleのツールを導入(個人があくまで独自に利用しているケースのほうが多いかな?)して、本来ならば公開する前提になっていない情報、もしくは公開されるのであればそれなりの配慮がされるべき情報が閲覧可能な状態になっているケースが散見されるように思います。

組織内でのこういったツールの使い方のポリシー策定とルールの適用や、最後は利用者個人のリテラシーやモラルに頼るしかないですけど、こういうのがキッカケで見当違いな批判とかが巻き起こらなければいいんだけどってちょっと心配なのでした。

関連記事

Comment(0)