オルタナティブ・ブログ > 平凡でもフルーツでもなく、、、 >

感覚人間の思いつき、、、気になった記事、、、雑記等

GoogleがFLASHのテキストもクロール可能にしちゃったらしい

»

Googleの検索エンジンがFLASHの中に含まれるテキストをインデックスできる新しいアルゴリズムを開発しちゃったらしいですね。

Official Google Webmaster Central Blog: Improved Flash indexing
http://googlewebmastercentral.blogspot.com/2008/06/improved-flash-indexing.html

Googleのサイトのほうには、utilizing Adobe's new Searchable SWF library.という記述があるのでもともとはアドビが開発していたSWF用の検索用ライブラリをうまくweb検索用に実装できたのかな、、、と推測しています。

検索エンジンでの利用も当然メリットありますが、FLASH方式のデジタルブックとかでこの検索ライブラリ利用できると利用価値高いかも、、、、と思ったりもしています。

インデックスできるのはテキスト要素としてFLASHに書き込まれた物とのことなので画像化してしまった物やテキスト要素の存在しないFLVなどの映像ファイルなどは当然ながらこの対象から外れるようです。

わたしの英語力で間違いを書いてしまうと申し訳ないので、内容については各自でGoogleのサイトのほうをご確認いただければと思うのですが、大きなポイントとしてGooglebotがいくつかの種類のJavaScriptを実行できないという点や外部読み込みの形式の場合には関連付いた状態でのインデックスは出来なそうという点をまずは押さえておいて、今後いろいろ出てくるであろう情報に対応していくのでも現時点ではまだOKな感じだと思います。

検索エンジンにインデックスされにくいという点でFLASHの弱みとして語られる事も多かったですが、こういう事も進歩と共に改善されていくのはとってもいい感じですね。

関連記事

Comment(0)