Yagishita's alternative blog

サイボウズさんの動画「大丈夫」は、ワーキングママを題材に、働き方全体を考えるという意味ではいいよね。 #勝手オルタナトーク

»

#勝手オルタナトークの波に遅ればせながらということで、再びみた感想を。

最初にあの動画をみたときに「確かに働くお母さんは大変だよね。」という Tweet をしました。再びみたときの感想は、「働くお母さんは、子供がいくつになっても大変だよね。また、お母さんだけが大変なわけではないよね。」というものでした。

あの動画は、わかりやすさもあって、ステレオタイプになりがちなのですが、働き方全体を考えさせるものとしてよかったなと思っています。

我が家を例にあげると、長女も次女も吹奏楽で有名な高校に進学したために、休みは年に数日で、朝は早く、夜遅いという日々を過ごしていました。公立高というのもあるのでしょうが、毎日弁当持参ということで、妻な人は毎朝 4:00 には起きて準備しています(次女は 2 年生なので、あと一年は続きます)。その中で、働いているわけですから、頭が下がります。

この週末に、shortnote を読み、こういう企業がもっと増えるといいのにと感じました。

「年々教育費があがっていく傾向の中で、よほどのことが無い限り、お母さんは働く。」ことを前提に考えると、旦那さんもそうですが、企業や社会がどうしていけばよいかということを、真剣に考える時期にきたのかもしれませんね。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する