オルタナティブ・ブログ > Web1.5 >

Web1.0とWeb2.0の間を行ったり来たりしながら半歩先のWebを考えます。

What's Web2.0

»

昨夜、なんとなくFlickr.comを眺めていたらお宝を発見した。個人のブログにも書いてあるのだが、Tim O'ReillyWeb2MemeMapと言うタイトルでこんな画像をアップしてる。

44349798_0e487287bc

この画像はまさにWeb2.0のオーバービューをサマライズしたとても良いプレゼンになっている。

この画像の中でTim O'Reillyは、Web2.0についてこんな風にまとめている。

Strategic Positioning

The Web as Platform

Web2.0に関して、僕は「ユーザや、コンテンツ、サービスがサイトと言う枠を超え、インターネットと言うインフラの上でシームレスに流通し、新しいコンテクスト(文脈)を形成するWeb。」とまとめたが、まさにこうした内容を一言で表している。

ウェブがプラットフォームの様に

そして、ユーザ側のベネフィットを以下の様にまとめている。

User Positioning

You control your own data

自分のデータをコントロールできる

恐らく、ここで指摘されている自分のデータというものの中には複数の意味が存在し、「自分が発信する」「自分が必要とする」「自分が関連する」などなど、個人を中心にした情報に対する欲求をよりコントロール可能になると言うことを指しているのでは無いかと思う。

概念としては、Web2.0の世界ではウェブがプラットフォームの様に振舞うことにより、個人のユーザがより自分が発信する情報、欲しい情報をコントロールすることが出来るようになると言う事だろう。

この画像の中ではもう少し突っ込んだ概念やキーワードが書かれているので、ぜひ参考にして欲しい。1回で書くにはとても量がおさまらない為、数回に分けることになるが、また個別具体的な個人的見解を発信したいと思う。

次回はなるべく間を空けないように。がんばります。

Comment(2)