Nothing is lost for asking:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) Nothing is lost for asking

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。基本的なところから、恥をかきながら勉強します。

Washington_681477a
Climate-Change Debate Is Heating Up in Deep Freeze (New York Times)

WASHINGTON - As millions of people along the East Coast hole up in
their snowbound homes, the two sides in the climate-change debate
are seizing on the mounting drifts to bolster their arguments.

Skeptics of global warming are using the record-setting snows to
mock those who warn of dangerous human-driven climate change -
this looks more like global cooling, they taunt.

ワシントン-  東海岸沿いに住む数百万人の人々が、雪に埋もれた家に
閉じ込められているのを横目に、気候変動についての議論で、2つの勢力が
大衆の支持を得ようと白熱している。
温暖化についての懐疑者は「記録付き」の雪を例に挙げて、人間がもたらした
温暖化の深刻さを警告する人々をあざける-これはまさに寒冷化じゃないかと。

Most climate scientists respond that the ferocious storms are
consistent with forecasts that a heating planet will produce more
frequent and more intense weather events.

But some independent climate experts say the blizzards in the
Northeast no more prove that the planet is cooling than the lack
of snow in Vancouver or the downpours in Southern California prove
that it is warming.

多くの気象科学者は、温暖化によって、より頻繁により強烈な天候による
災害(wether event)が起こるという予測があっての、今回のような
凶暴な嵐が襲ってきたのだ、としている。

しかし独自の考えをもった気象専門家は、バンクーバーに雪が降らないとか、
南カリフォルニアが土砂降りが温暖化の証拠というよりは寧ろ、北東部の大吹雪
こそが、地球が寒冷化している何よりの証拠じゃないか、としている。

ここで気候科学者が述べているように、こういった過酷な天候が気候変動
によるものだとされるのは正しくないし、こういった気候が温暖化によって
もっと頻繁に起こるようになる、というのも確たる証拠はまだつかめていない
ようです。
--------------------------------------------------------------------
専門家の意見がいろいろと飛び交っていますが、やはりとその全容を把握する
ことは大変難しいのだと思います。私の個人的な考えですが、エコとかCO2という
キーワードが、トレンドのように扱われている面がある、と以前から思っていたので、
今回の記事をご紹介いたしました。

テクノロジーが進化するにつれ、私たちの生活はより便利になりました。
今の生活を50年前に戻せといわれたら、さすがに拒絶しますよね。

地球温暖化はおこっているのかもしれないし、
もしかしたら記事にあるように寒冷化が起こっているのかもしれない。
そんな中で、とりあえずCO2を削減しましょうという枠組みが国際的に認められていて、
CO2を撒き散らす、今まさに発展をとげようとしている途上国をまるで悪者のように扱う
雰囲気があるとしたら、やはり?となってしまします。

そしてやはり、批准して当然(それが美徳)というような気持ちで、何らかの条約に
批准してしまうと、国内の企業がとても大変な思いをするのだろうなとも考えています。
国のリーダーは、自国の産業を発展させることに注力すべきなのか、それとも
環境のことを考えて、すこし不利な条約に批准するべきなのか・・・。

今回の記事を通して、もう少し勉強して自分なりの意見をもつべきだと思った次第です。

--------------------------------------
東京も雪がふるのですね、驚きました。
と同時に、まだ学生だった去年の北陸での生活を思い出しました。
嗚呼、青春。

ではまた明日。


wataru

Special

- PR -
コメント
大元 隆志 2010/02/13 02:18

本日はお疲れ様でした。あまりお話出来ず、残念でした。

こういう事って時折「真実はどうなんだろう?」って感じる事ってありますよね。

世の中表面的に見えている「大義名分」と「本音」が違う事が多くて、そういうのを見ていると何が真実なんだろうと悲しくなってしまう事は年を取るにつれ多くなっていくのかなと思ってしまいます。

結局の所「環境のために」なんて「立派な大義名分」では誰も動かずに「地球温暖化防止で利権を得る」人が居るんだろうなぁと感じてしまいます。

もし、リーマンショックがおきなかったら?きっと、オバマは登場しなかっただろう。グリーン・ニューディールも注目も浴びずに誰もスマートグリッドなんて唱える人は居なかっただろう。そして、民主党も誕生せず、「Co2 25%削減」なんて公約が無ければ日本人だって、誰も「地球温暖化」になんて目もくれていなかっただろう。現実に京都議定書の公約なんて一切守れていないのだから。

でも、「地球温暖化」の真相は分からないけれど、少なくも次の世代のために「環境を守ろう」というムードに社会がなってきているのは良い事だと思います。「環境を守ろう」の名の基に「政府予算」を巡った大人の取引が起きていたとしても。

ただ心配なのは、あくまでも現行の政権が「環境保護」に向いているだけで、政権が変わった時に、環境のためにという大義名分だけで、どこまで維持出来るかが疑問ですけどね。

Tanikawa 2010/02/13 09:58

CO2削減は、地球温暖化とあまりにも結びつけすぎかもしれませんね。地球からこれ以上搾取せずに省エネで行きましょう、くらいに捉えた方がわかりやすいのかもしれません。

個人的には現状の温暖化だったり寒冷化だったりするのは、なんらか環境破壊、異常気象が進んでいる兆候であり、映画のデイ・アフター・トゥモローじゃないけれどどこかで温まればどこかで急激に冷えるなんてことがあるのだと思っています。その結果、人間にとって極めて住みにくい環境がいきなりやってくる可能性があるんじゃないかなぁと。だから、すこしでもそうならないように行動できればいいのかな。

CO2削減だけに注目してしまうと、廃棄物処理技術的にも不安がぬぐえない原発に一気にいっちゃうとかあって、これはこれでけっこう気持ち悪いです。まあ、そんなこんなでさまざまなことが絡みあうので、一筋縄でいかないのは事実でしょうね。たしかにもっと勉強は必要そうです。

青山 航 2010/02/13 11:02

大元さん

おはようございます。コメントいただきありがとうございます。
昨日の懇親会はいかがでしたでしょうか。
次回は必ずや・・・・・・!出席いたします。

>でも、「地球温暖化」の真相は分からないけれど、少なくも次の世代のために「環境を守
>ろう」というムードに社会がなってきているのは良い事だと思います。「環境を守ろう」
>の名の基に「政府予算」を巡った大人の取引が起きていたとしても。

私もそう思います。大元さんがコラムで多く取り上げていらっしゃるtwitterといった
ソーシャルメディアもプラスの方向に大きな影響を与えるのでは、と期待しているところです。twitterをつかっていると、「世の中にはこんなに素敵な人がたくさんいて、こんなに
おもしろいことを考えてるんだ!」と毎度毎度思います。
楽観的だとは思うのですが、暗いニュースばかりの昨今、少し胸をときめかせている次第です。

ブログ楽しみにしてます。これからもどうぞよろしくお願いします。

青山 航 2010/02/13 11:23

Tanikawaさん

コメントいただきありがとうございます。
>地球からこれ以上搾取せずに省エネで行きましょう、くらいに捉えた方がわかりやすいのか
>もしれません

私もそう思います。さらに言えば需要が発生しない限り、ビジネスとして
成り立たない限り、やはり継続して取り組むのは難しいのでは、と個人的
には思っています。
ビジネスとして成り立つ、供給と需要がバランスしているのであれば、
不効率なものは排他されるだろうし、自然と洗練された持続可能なものが
生まれるのだろうと。理想論ですね、失礼致しました。

>人間にとって極めて住みにくい環境がいきなりやってくる可能性があるんじゃないかなぁと
地球では日々多くの生物が絶滅しています、私は人間もその中の1種にすぎないのでは?
と思うことがあります。今回の豪雪のように自然の圧倒的な力を見せつけられると、
これはもう人間がコントロールできることではないな、とネガティブに思うこともあります。少し自暴自棄と言いますか・・・・私に妻ができ愛らしい子供ができれば、
また違った考えになるのでしょうか。

Tanikawaさんは環境問題にいろいろと見識をおもちのようですので、
また何かの機会にお話いただけると幸いです。今後とも何卒よろしくお願い致します。


コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/23254755

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

青山 航

青山 航

アイティメディアの人財支援事業部というところで、エンジニアの方々と、教育サービスをつなぐ仕事をしております。

詳しいプロフィール

最近のトラックバック
カレンダー
2011年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif ストレス社会との付き合い方
政府がメンタルヘルス検査の義務化を検討しています。しかしうつになった後だけではなく、なる前の予防も大切なのではないでしょうか。(5/24)

news094.gif 「思いやり経営」のススメ
産学・NPO連携の民間団体が先頃、「思いやり経営」という観点で評価した指標や企業ランキングを発表した。企業のマネジメント力を知る手立てとして注目されそうだ。(5/24)

news094.gif テレワークが労働者のマインドを変える
テレワークが普及すると、労働者の評価は従来の「時間×生産性」から「成果」へと変化する。時間や場所を自分の裁量でコントロールできる変わりに、成果を最大化するために労働をマネジメントする能力とマインドが労働者には必要になる。(5/23)

news094.gif 求む、クックパッド男子
高身長も高学歴も高収入もいらない。私が男性に求めるのは「料理の腕」だけです。(5/18)

news094.gif 37歳の常識――我々は一生学び続ける
学び続けなければ衰退するのみだ。(5/18)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

Special

- PR -

サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ