オルタナティブ・ブログ > IT世界の車窓から >

ブロガー waki が訪れる各地を、ITの視点から見てみると…

iPodが20分で新品になりました@銀座

»

灼熱のお盆ですね。たまたま銀座に足を運びました。久々に一人銀ブラを楽しんでいます。お盆ということもあって、銀座はすごい人だかり。なんかイベントとかもやっています。TVカメラもいっぱい。そして、海外やら東京以外の地方の方々が東京見物のついでに銀座を訪れているといった感じです。
で、私。iPodを修理するために、Appleストアに入り込んだのです。

結果、わずか、わずか20分で iPodは新品になりました。保証書なんて持ってません。でも、わずか20分で私のすべての希望を叶えてくれた、Appleストアのサポート体制とその定員の対応ぶりにちょっと感動しました。
そもそも、iPodをAppleストアに修理に出す人はどのくらいいるのでしょうか...。絶対に持ち込んだ方が良いですよ、絶対に。

持ち込むためには予約なるものがあり、Web上から予約をし、その時間通りに見せに行くと、現場では「iPodの修理をお待ちの西脇様~」と声がかかり(す、すごい)、早速席に着きます。
そして、iPodを見るとイキナリ、購入年月を言いだし、次の瞬間、スイッチを入れ聴診器みたいなもので原因を探り出します。ここまでにおおよそ3分。さらに、原因を特定し(私の場合内蔵ハードディスクの故障らしい)、代替えの新品機種の在庫確認に3分。そして、新品を持ってくるのにさらに3分。さらに、新品のiPodにするときの注意事項の説明に3分。最後に書類の作成と新品のiPodの簡易ラッピングに3分。あとは、雑談 5分です(笑)。

この手際よさ、スピード感、安心感、満足感、なんなんでしょう!!!
iPod/Appleが好きになりました。製品を好きになるのはもちろん、サービスを好きになる、社風を好きになる、というのはこういうことなのですね。

Dsc08473

Comment(8)