ブロガー waki が訪れる各地を、ITの視点から見てみると…

iPodが20分で新品になりました@銀座

»

灼熱のお盆ですね。たまたま銀座に足を運びました。久々に一人銀ブラを楽しんでいます。お盆ということもあって、銀座はすごい人だかり。なんかイベントとかもやっています。TVカメラもいっぱい。そして、海外やら東京以外の地方の方々が東京見物のついでに銀座を訪れているといった感じです。
で、私。iPodを修理するために、Appleストアに入り込んだのです。

結果、わずか、わずか20分で iPodは新品になりました。保証書なんて持ってません。でも、わずか20分で私のすべての希望を叶えてくれた、Appleストアのサポート体制とその定員の対応ぶりにちょっと感動しました。
そもそも、iPodをAppleストアに修理に出す人はどのくらいいるのでしょうか...。絶対に持ち込んだ方が良いですよ、絶対に。

持ち込むためには予約なるものがあり、Web上から予約をし、その時間通りに見せに行くと、現場では「iPodの修理をお待ちの西脇様~」と声がかかり(す、すごい)、早速席に着きます。
そして、iPodを見るとイキナリ、購入年月を言いだし、次の瞬間、スイッチを入れ聴診器みたいなもので原因を探り出します。ここまでにおおよそ3分。さらに、原因を特定し(私の場合内蔵ハードディスクの故障らしい)、代替えの新品機種の在庫確認に3分。そして、新品を持ってくるのにさらに3分。さらに、新品のiPodにするときの注意事項の説明に3分。最後に書類の作成と新品のiPodの簡易ラッピングに3分。あとは、雑談 5分です(笑)。

この手際よさ、スピード感、安心感、満足感、なんなんでしょう!!!
iPod/Appleが好きになりました。製品を好きになるのはもちろん、サービスを好きになる、社風を好きになる、というのはこういうことなのですね。

Dsc08473

Comment(8)

コメント

kem

保証期間を過ぎてしまうと、そういうサービスが受けられなくなる
さらに、購入から2年経つと必ず有償保証になってしまう
そういったことも書くべきなのではないでしょうか?

コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり保証期間が過ぎたら異なる対応になることでしょう。ですので、私がそういう体験をしたら、是非、またブログに掲載させていただきたいと思っております。

rome

ネットで修理依頼をしたんですが、散々でした・・・。
このブログを拝見して、店頭に持ち込めばひどい対応はしにくいでしょうから、そちらのほうがいいかもしれないと思いました。

コメントありがとうございます。
やっぱりそうなんですね。
私の隣の人もネットで修理依頼で、うまくコミュニケーションが取れず、このお盆休みをかねて旅行に来たついでに修理を依頼していました。
なるほど、良い部分ばかりではないようですね。

AT

この前ちょうどバッテリーを交換しました。ネットで予約して職場まで取りに来てもらって、五日後にはまた職場に来ましたよ。

日本のメーカーでここまで早いところは未だ知りませんねえ。

匿名

ちなみに付属イヤホンも音が出なくなったetc...

とか言えばすぐ無償交換できますよ

自分の時はそーでした

msugisak

でしょー、Apple良いでしょ!

tonoka

無償修理から帰ってきたipod、数ヶ月でおじゃんでした。
新品同様のはずなのに保障は90日だけですし。
ちょっと不信感ですね。

コメントを投稿する