オルタナティブ・ブログ > IT世界の車窓から >

ブロガー waki が訪れる各地を、ITの視点から見てみると…

締め切り 30分前、BIG6億円売り場

»

LOTO6、ジャンボ宝くじよりも当選確率が高いことや、先頃受付システムがダウンしたこと、そしてキャリーオーバーによって、日本国内最高の6億円が当たることなどが話題となって、過去最大の盛り上がりとなったBIG。いわゆるスポーツ振興宝くじ/サッカーくじです。
締め切りは本日の12:00。この直前30分前の新橋の売り場の様子です。大混雑とまでは行きませんが、あと30分で買えるのだろうか、と気にする人が居て、妙な緊張感に包まれています。

さて、驚いたことに締め切りが近づくにつれ、「受付システムの処理が遅くなってきております、申し訳ございません」とアナウンスがされる。確かに購入してみると「センターに問い合わせ中」と表示されて15秒ぐらい待つようになってきた...。そんなバカな?、締め切り間近だといっても、売店での受付をするシステムが急に混むことはないはずなのに...。今週はず~っとこの調子で混んでたんでしょ?、しかも、急に売り場が増えるわけでもないし...。ま、でも、無事に手に入れました10口。当たるワケないと思いこんでいますが、話題には乗ってみたかったもので...。

ところで、このくじ面に掲載された、試合結果予想の乱数、どうやってプログラミングされているんでしょうね。

Dsc08380Dsc08381

Comment(4)