オルタナティブ・ブログ > 杜の都より >

読めばベタに分かる、タイトルどおりのブログ

吉凶相央(きちきょうあいなかばず)

»

昨日まで自分の実家に居りました。

両親が京都の伏見稲荷に御札を返して新しい御札をもらってくる、というので付き合いました。

2009年を占う、という意味でおみくじをしてみました。

伏見稲荷のおみくじ、というのは単純じゃないのですね。

自分のひいたみくじの結果がこのタイトルのものです。

内容、ご存じの方はご存じかもしれません。既に「ふふん」と思われているかもしれません。

おみくじに書いてあったことをそのまま書いてみましょう。

心からちりにまぢはる神なればけがるゝことをいとひしもせじ

このみさとしは、礼儀作法をわきまえず、
小喬(→実際にはこれで一文字)慢強情(きょうまんごうじょう)で、
世の中をあまり甘く見すぎて、他人にうとんぜられる兆である。
自己反省と万事に慎みが肝要と知るがよい。

吉凶相央(きちきょうあいなかばず)ということで、普通ですよ、ということかと思いきや、新年早々から鮮烈なパンチを浴びた感じです。

決して自分自身、そのような思い上がりを自認している訳では無いですが、ある意味、そう面と向かって指摘されると、そういう気持ちが絶対無い、とは言い切れない部分もあり、改めて文字通り自己反省をすべきところもあるな、と思う次第です。

どうか皆様、今年自分に思い上がりが感じられましたら、遠慮無くご指摘願います。

Comment(2)