オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

「あの人よりマシ」という生き方もあって良い気がする

»

「あの人を目指す」
「あの人を追い越す」

そんな考えってあると思いますし、それはそれでカッコいいと思います。ソフトバンクグループの孫正義会長を目指す、なんてのも素晴らしいと感じます。

しかし、すべての人がそんなマインドを持てるとは限りませんよね。

先日、とある方とお話をしている中で、(具体的に書くのは控えますが)「ああいうふうにならなくて良かった」とか「あの人よりは、自分のほうがマシだよな」なんて考え方で、自分のモチベーションを維持する生き方だってあっていいよな、と思うのです。

すべての人が出世するわけではありませんし、すべての人がそこを目指しているわけではないですよね。だとすれば、上を目指す、だけが生き方ではない、ということになります。

経営者の僕がこんな考えでいてはいけないとは思いますが、そんな考え方を持った人を否定するものでもない、とは思うのです。むしろ、そんな考えのほうが暮らしやすい、生きやすい人がいてもおかしくない。

行き方は人それぞれ。しんどいときには、こんな考えも思い出してはどうか、などと思った今日この頃です。

Comment(0)