オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

【ダイエット】気になるのはお腹、あなたのお腹は柔らかい?それとも硬い?

»

ダイエットを始めたのが昨年4月。当時の僕のお腹は、出っ張っているのはもちろんとして、なぜか硬かったんです。脂肪は柔らかいはずなのに、なぜか硬い。だから、どこの脂肪をどうやって減らせばいいのか、わかっていませんでした。

トレーニングジムに行って教えていただいたのは、硬い脂肪は内臓脂肪。だから、トレーニングでは取れない、ということでした。硬い脂肪を取るためには、食事を変えないといけない。つまり、炭水化物を含めて糖質を落としましょう、ということになりました。

トレーニングは週に2回、60分ほどの筋トレ中心。バーベル、ダンベル、ベンチプレスに腹筋類。筋肉をつけることを目的としたトレーニングです。で、このトレーニングに行ったときに、毎回体重と体脂肪率を測るので、それがプレッシャーになって食事を制限できたんですね。

2週間も経つと、お腹の脂肪が柔らかくなってきました。これが、いわゆる「皮下脂肪」です。こうなってくると、ダイエットしやすくなってきます。腹筋に効くトレーニングを増やしていけば、気持ちがいいくらいお腹がへこんでいきました。

あとは、便秘との戦いです。(食事中の方がいらっしゃったらごめんなさい)便秘すると、体重減少が止まります。なので、繊維質のものを食べて解消させます。どうしても体重が落ちなくなったら、それは踊り場。急激な体重減少があると、カラダが守りに入って、いろいろなものを溜め込もうとするそうです。なので、cheet day、つまりカラダを騙す日を作って、ご飯を食べたり、甘いものを口にしたりして、カラダを安心させて、その後に落としにいきます。

ダイエットは大変。でも、やれば結果が出る面白さというものがあります。上手に、そして気長にやっていきたいものですね。

Comment(2)