オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

「きっと来る♪」いやいや、待ってても来ないってば

»

最近は減ってきたのかも知れませんが、「いつかは」とか「いずれこうなったら」なんて話し方をされる方がいらっしゃいます。口癖だったりするのかも知れませんが、そういう話し方をされている方が、そうなったのを僕は見たことがありません。

gaming-future-e1423128177257.png

未来を楽観的に捉えるのは、とてもいいことだと思っています。

「楽観的であることは 幸せの必須条件、悲観的な幸せなんぞ 聞いたことないぜよ(坂本龍馬)」

ただ、動かないでのんびりしているのはちょっと違うかな、と。例えば僕たち経営者は、会社を登記しない限りは創業できないのと同様に、売り上げは自ら動いてでも作るべきだし、利益の確保の最終責任者は経営者、社長です。

営業担当は営業(売り上げと利益)に責任を持たないといけませんし、各部署なりの成果への責任は、待っていても生まれないはず。いや、待ってて何とかなるなら、ぜひ教えてほしいものです。お金を使うのは簡単ですが、稼ぐのは何百倍、何千倍ものパワーが必要ですしね。

忘年会シーズンにこんなことを考えているのは、僕くらいのものでしょうか。(笑)

Comment(0)