オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

iPhone純正のリマインダーから乗り換えたTodoist

»

iPhone純正のリマインダーには、大変重宝していました。という過去形になるのは、ここ最近になって一度終了したタスクが、また出てくるようになったからです。

僕は、iCloudのリマインダーを、iPhone、iPad mini、iPad ProとオフィスのMacと移動用のMacBook Airで使っています。で、リマインダーも相互に同期出来ていたのが便利だったのですが、なぜか一度終了したものが未完了で再通知されるのですね。あくまで想像ですが、iPhoneで終了したものが、Macでは終わっていないと認識して再浮上するのかなぁ、なんて思ったり。

まあ、長年無料で使ってきたサービスなので、そろそろ違うものを使ってみるのも、仕事柄必要かな、と思い立った次第。で、いろいろ探してみると、Todoist(iOS版)が良さそう。

IMG_4729.jpg

写真はiPhone版ですが、iPadとのユニバーサルになっています。さらに、Mac版もあるんですよね。で、基本的に無料です。ラベルを付けるのがオプションで、追加費用がかかりますが、しばらくはこれで良さそう。

スクリーンショット 2016-04-06 14.25.31.jpg

でもって、こちらがMac版の画面です。(Windows版もあります)今日のタスクを終えると、こんな感じでスッキリした画面になります。終わった〜!という感じがあって、いいと思いますね。

タスク管理っていろいろですが、個々人にあったものを使うべきだと思います。一日に何十と細かいタスクがある人もいれば、僕のように大雑把なタスク管理をする人間もいます。いろいろ試してみるといいですね。

Comment(0)