オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

管理部門がなくなると困りますか?

»

僕がZDNetで書いた記事が、昨日公開されて「読まれている記事」の総合一位になりました。ありがとうございます。

読者のみなさんの会社には、管理部門があると思います。で、その管理部門がなくなる、なんてあまり想像もされたことはないのではないか、と推測しますが、いかがでしょうか。

管理部門、情報システム部門って、コストセンターだと言われますが、そのままでいいのか、と思うんですよね。コストセンターだとすると、業績が下がると同時にコストも下げる方向に振れてしまいます。これって、ボランティアとかCSRにかけるコストと同じ扱いなんですよね。本来はあるべきではないのですが、実際にはそういうことが起きています。

でもって、管理部門や情報システム部門は、賞与や昇給なので、いつも社内の真ん中で評価される。仕事は出来て当たり前で、あとは減点法で評価される。これでは仕事を楽しめないですよね。

特に情報システム部門の方、情報システム部門を率いる方にお読みいただきたい記事です。

Comment(0)