オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

新Apple TVは旧モデルとは別物?

»

スクリーンショット 2015-11-02 9.10.02.png

新型Apple TVが登場したので、早速オフィスで使うために購入いたしました。新しいApple TVは、32GBモデルと64GBモデルがあり、それぞれ税抜き18,400円と24,800円。今回のApple TVでは、TV用アプリケーションを使えるので、それによって容量を選択することになります。おそらく、ゲームを使う人が容量を必要とするのかな、という認識です。ということで、当社では主にプレゼンテーション(従来のApple TVと同じような)に使うと思いますので、32GBを選択しました。

写真の右側が新しいApple TVですが、明らかに分厚くなっています。また、大きく変わったのはリモコン。これは、今後Macにも使えることになっていきそうですね。Lightningケーブルで充電するタイプなので、電池切れの心配はなくなりました。Mac用に購入したMagic KeyboardMagic Trackpad 2もそうですが、もう電池を使わないのが主流になっていきそうです。

旧モデルのApple TVは、社内会議でも使いますし、お客様先に持って行ってプロジェクタに繋いで投影する、ということにも使っていました。よって、基本的にHDMIからVGAに変換するコネクタを使って投影していたんです。ところが、今回のApple TVは、完全にHDMIのみの対応となったようです。その証拠に、HDMIからVGAに変換するコネクタでは反応せず。HDMI-HDMIのケーブルでは問題なく投影できました。

早速いろいろと設定。とはいえ、メインはMacやiPadをプロジェクタに投影することなので、そこを設定しました。これでしばらく、いろいろと使ってみようと思います。Apple TVも、オフィスに必須の時代になるかもしれませんね。

Comment(0)