オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

下町で働く人は年齢制限があるの?

»

僕が住んでいる墨田区は、もともと下町と呼ばれ(厳密な定義ではありませんが)、鐘ヶ淵駅近くにあった鐘ヶ淵紡績(現在のカネボウ)の下請けとしてアパレル関係のお仕事をする工場が多い街でもあります。また、個人商店や小さな会社がたくさんあって、お年寄りも多いですが、下町なりに頑張っている企業が多い街です。そんな街に、こんなサイトがありました。

サイト名は「すみだの仕事」と称していますが、運営元が明らかになっていません。いろいろ見ていくと、個人が運営しているようですが、この中の求人はほとんど年齢制限があるのです。え?墨田区はいいの?

そんなわけはありません。厚生労働省のサイトにも、明確に年齢制限禁止の義務化について明記されています。こんなことは、人材紹介会社でもなんでもない僕でも知っていることなのですが、このサイトの運営者は知らないようです。また、その厳密さも曖昧にされているようです。

墨田区のみなさんは、ぜひこんなサイトではなく、正しい募集サイトに掲載されることをオススメいたします。あまり他のサイトのことを書かないのですが、騙される人が少しでも減ることを祈って掲載いたしました。

Comment(0)