オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

僕がオンイヤーヘッドフォンにした、たったひとつの理由とその効果

»

たいそうなタイトルにしてしまいましたが、最近になってBOSE社のオンイヤーヘッドフォンを初めて購入しました。


僕はもともと大きいヘッドフォンに興味がなく、出来るだけコンパクトなヘッドフォン、いわゆるインイヤータイプですね。そして、混雑した電車の中で他人のバッグなどに引っかかると迷惑になり、また自身のヘッドフォンのコードが切れてしまうのもイヤなのでBluetoothタイプのヘッドフォンに決めています。

ところが、今年になって立て続けに2本のヘッドフォンをダメにしてしまいました。その理由は「洗濯」です。(汗)夏は薄着なので、ついついワイシャツのポケットやズボンのポケットにヘッドフォンを突っ込んでいたのですが、それを忘れてそのまま洗濯してしまい、2回とも帰らぬヘッドフォンとなってしまいました。廉価なものでもないので結構痛い。

そこで考えたのは、間違ってもワイシャツのポケットに入らない大きさにしてみよう、ということで、前出のBOSEのヘッドフォンにしました。ノイズキャンセリングも興味深いですが、あまりに周りの音が聞こえないのも怖いのでこれを選択(洗濯じゃなくて)しました。

効果はバツグンです。必ず専用ケースに入れてバッグにしまうようになり、また音質もいいので快適です。まあ、僕の場合はポッドキャストを聴くのがメインだったりするわけですが、それにしても聞き逃しがなくなりました。

オンイヤーにもいろいろありますが、このモデルは比較的軽量なので、頭を締め付けられるような気もしませんし、耳が痛くなるようなこともありませんでした。とはいえヘッドフォンは、人によって本当に好みがわかれるところだと思いますし、用途、聴く音楽によってもぜんぜん違うと思います。また、予算もありますし。

みなさんはどのようなヘッドフォンを、どのようにご利用されているでしょうか。

Comment(0)