やわらか頭の組織つくりをサポートしています。ガジェット大好き。

番長はおうぼう、じゃなくて、番長とあそぼう「7周年便乗の暴露」

»

僕がこのオルタナティブ・ブログを書き始めたのは2005年10月。もう7年目に入っていたことはうすうす気づいていたのですが、ついにオルタナティブ・ブログ自体がまるっと7年経ったようです。7年といえば、できちゃった結婚した夫婦の子供が小学校に通い始める、というすごい時間なのですよね。あるいは、飛び立って2年半後に通信が途絶え、心配されたものの運用ソフトウェアを作成し、キセノンガスの直接噴射による姿勢制御を試みて成功し、戻ってくることができたはやぶさの宇宙滞在時間でもあるわけです。そう考えると、ものすごい時間が経過しているわけですよね。

20120613_132248 今回はそういうお祝いは強制されて喜んでやろうと言うことになったわけですが、泣く泣く楽しく書いている次第です。(イタッ)

僕がこのブログを書き始めたころの事務局は、今関さんが担当されており、平和な 静かな 和気あいあいな まあそういう時期だったわけです。今のように月次での定例会もなかったため、今関さんとか、小林さんあたりと飲み会を開いたりしていたんですよね。

ところが、ある日突然「一通のメール」が届いたんです。そのメールの件名に書いていたのは以下のとおりでした。(震え上がりました)

「番長参上」

「初めまして」でもなく、「こんにちは」でもなく、「番長参上」です。普通は震え上がります。でも、一方でこの写真を見ていた人間としては「ちょっとカワイイんじゃないの」なんて勘違い正しく感じていたのも事実だったり。まさか、そんな古い写真とはつゆ知らず。

そう考えてみると、それから7年経って、80歳だった人は87歳になり、65歳だった人も72歳になっているというのに、当時から歳を取らないばんちょ〜は、妖怪とてもすごいなあ(フワッとした表現w)と感じている次第です。

僕の名前「大木」に勝手にあちこちに「点」を付けたがり、「太木」とか「犬木」とか呼ぶタワケプリティなところもありますが、下僕が多く存在するオルタナティブ・ブログですから、きっと今回も多くのブロガーが「番長のあのやろう」「番長とあそぼう」にやむなく楽しく参加されることを他人ごとのように微笑ましく拝見しようと思う次第です。

オルタナティブ・ブログ7周年バンザイ!

Comment(7)

コメント

Taka

いつも楽しく拝見させてもらっています&7周年おめでとうございます!
それにしてもばんちょー様ってば中々素敵な横暴っぷりなんですね。

飲み屋なら2つ3つ挟んだ卓から、屋外なら荒川と中川をいっぺんに挟んだくらいの対岸から見物してみたいものです。それ以上近づくと蚤の心臓なので生還できなくなりそうな予感が(笑

Takaさん
ばんちょ~の横暴は見てるだけではなく体験してナンボです。
キミもオルタナブロガーになって ばんちょ~と握手 by後楽園 ではなく、ばんちょ~と遊んでみないかい?

>Takaさん
あーあ、ばんちょ〜に見つかってしましましたね。ぜひばんちょ〜の手先として、遊んで見られては?

>ばんちょ〜
みんなの反応が早すぎるのは、◯◯◯だからでしょうか。

Taka

や、見つかってしまいましたか(笑
ばんちょ~様直々にコメントいただけるとは光栄です。

チキンハートなので人様の目に触れるものを書くなんてとても恐れ多くて。
今後とも読む側で楽しませていただければと思います^^;

石松

うりうりと申します。

読者はお気に入りのブローガーさんにうりうりしなければいけないみたいですけど、7周年から一日たった今お気に入りのブローガーさんのエントリーが多すぎて、そのみんなにコメントを残したらコメント欄に「石松」が続いて考えただけでも気持ち悪い。なので、このオルタナの中で私の一番のお気に入りの大木さんを「ネ兄!」の「兄」代表としてで書かさせていただきます。
(「ネ」の代表はもちろん私の尊敬するアメリカの大先輩のあの人です。)

私も鈴木麻紀さんが「番長」から「ばんちょ~」に変身したころのことをオルタナを通じて覚えています。
その前の大木さんが書き始めていたころの初期のオルタナも覚えています。
一番大木さんで記憶にあるのがプロフィールのあの横顔のしぶ~い写真。あとファシリテーションに関するポッドキャストも毎回楽しみでした。
もちろんそのころのばんちょ~になる前の番長ポッドも楽しみに聞いていました。と、、、。で、あのポッドキャスト、まだ聞けるようにとってあるのでしょうか?今ちょっと探しましたがリンクが見つかりません。

私、ここのブローガーさん達は「すげー」と思って、そのころは私みたいな人がコメントを残すのは恥ずかしいやらおこがましいやら怖いやら、また自分で私の日本語が変・幼いのを知っていましたので、何年もコメントを書くのを戸惑っていました、が、言いたいことを言わないと便秘になる体質なのでつい書いてしまいました。
この「すげー」というのはみなさんの肩書が「すげー」なのではなくて(肩書もすげーけど)、人間臭いのが「すげー」のです。
これからも8周年10周年30周年と「すげー」の頼みます。

>石松(うりうり)さん
おお!ありがとうございます。(うりうり)
「瓜売りが瓜売りに来て瓜売り残し売り売り帰る瓜売りの声」と関係うりうりなのでしょうか。
今のブログもお恥ずかしい限りですが、初期の頃のブログは読み返すとこっ恥ずかしくて、赤くなった顔をごまかすために、冷酒をかっ喰らうしかない今日この頃です。(汗)
ぜひ、今後ともガシガシ突っ込んでいただきたく候。
ちなみに、ばんちょ〜は、◯▲☓★■・・・なところがあって、結構キテます。ご留意くださいまし。

コメントを投稿する