オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

休日出勤は自転車に乗って

»

 世間はゴールデンウイークの真っ最中ですが、本日は都合により出勤。午前中はミーティングで、午後は自社で執筆の予定です。

 さて、こんないい天気なのに仕事?と思わないためにも(笑)、自転車で出勤です。実は前から自転車通勤をもくろんでいたのですが、以前書いたようにマナーの悪い出勤自転車が多くて躊躇していました。最近になって、友人が自転車を安く譲ってくれることになり、早速乗り回している次第です。
Img_1041 こういうタイプの自転車に乗るのは初めてなのですが、とにかく快適。我が家のママチャリとは全然違います。
 ただ、ママチャリに慣れると不便というか、違うところを何点か。
 
1.空気入れが違う
 一般の自転車の空気入れとはバルブが違うんですね。知りませんでした。フレンチバルブとか、仏式とか言うそうですが、別の空気入れを買う必要があります。物欲はムクムクしますが、「荷物を増やさないでね」という奥さんとの葛藤が。(笑)
 
2.スタンドがない
 デザインを考えるとスタンドはあり得ないのですが、止める時には写真のように何かにもたれかけないといけない。これは何とかしたいですね。帰りに自転車屋さんに寄ってみます。
 
3.車輪が細い
 いわゆるマウンテンバイクではないロードタイプですので、車輪が細いんです。東京の道路って、補修に補修を重ねているところが多くて、ガタガタのところが多い、ということを実感します。
 
4.競争を挑まれる
 ちょっと走っただけですが、重装備の自転車に煽られます。こっちをチラチラ見ながら、追い越していくんですね。しかし、一般道でそれをやるのは、暴走族と同じ。ここはウエシマ作戦で「どうぞ、どうぞ」です。
 
 それにしても、天気のいい日に自転車は気持ちいいですね。できれば河原でも走りたいところですが、贅沢は言えないので、通勤道をするりと走ってみます。

Comment(0)