オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

ツイッターは時代、アポ調整はやる気の問題(都営地下鉄移動中も通信可能に)

»
 

年内に携帯通信可能に=都営地下鉄全線で-猪瀬、孫両氏合意(時事ドットコム)

 
 昨日のTLは、この話題が多かったように感じました。孫社長が猪瀬副知事に会いに行き、すぐに話がまとまりました。東京メトロのスピード感の無さは、猪瀬さんのブログに書かれています。
 こちらには、孫社長が今月15日に言い始め、アポを取るところまでまとめられています。
 
 今朝のテレビ番組でも報じられていましたが、アナウンサーが最後にひと言。
 
「時代なんでしょうか」
 
 僕は、そこはYes&Noだと思うんですよね。ツイッターというツールを使って意思表明し、DMでアポを確定させた。そこで使われたツールは、時代だと思います。現代ならでは、ですよね。
 しかし、このスピード感、やる気というものは、時代とは何の関係もない。孫社長のやる気です。気が短い孫社長は、秘書を通してアポ取り、なんて待っていられなかったんでしょうね。
 
 なんでもかんでも、時代のせいにしていては本質が見えない。自分たちも成長できない。時代ではなく、自分のやる気次第なのだろう、と痛感した今日この頃です。

Comment(0)