オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

スマートフォンはもっと気軽に使って良いと思う

»

先日ある方が「iPhoneを欲しいと思っているのだけど、今でさえケータイを使いこなせていないのに、iPhoneなんて無理だろうな」という話をされていました。
僕は、それには二つの理由でスマートフォンをお薦めしました。

1. いわゆるガラケーと呼ばれる、従来の日本のケータイは、元々が高機能であること。
だから、使いこなせていないのは当然で、おさいふケータイだって、SUICA、Edy以外にも複数あるし、ワンセグもあればゲームもある。全部使いこなしている人のほうが少ない気がします。

2. スマートフォンは、インターネット、メールといった、パソコンで使っている機能が中心なので、新たに機能を学ぶ必要性がないということ。使い方だけ知ればいいだけです。

もちろんスマートフォンにも、多機能なものもあり、またアプリケーションごとに使い勝手はありますが、使いたければ使えばいいし、全部を知らないといけないものでもないと思いますね。
もっと気楽に使い始めればいいと考えています。

Comment(8)