オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

形にするのは大変だよね

»

昨夜、タイミングが合ったので、事業仕分けが終わったあとの記者会見を見ていました。
枝野大臣を筆頭に、民間の仕分け人の方々も質問を受けてらっしゃいましたが、その席で枝野大臣が仰っていたこと。

「これから、制度を含めて形にしていかなくてはなりません」

我々の仕事も同じです。形にすること、結果を残すことが重要であって、プロセスは振り返るけれど、そこに重きをおくわけにはいかないんですよね。

最近、自分が使う言葉に「ウッフィー」は禁止しています。結果を出していないものをウッフィーで片付けるような「ズル」をしないためです。これくらい気をつけていないと、自分に甘いので。

形にすることは、政治家の皆さんも大変だなぁ、と実感した次第です。
蓮舫さんが「疲れたと言わない政治家でありたい」と仰っていました。自分もそうあらねば、と思った今日この頃です。

Comment(0)