オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

定額給付金は、満額受け取れない

»

 定額給付金の案内が、我が家にも届きました。地元の回覧板も回ってきましたが、ここにも振り込め詐欺が現れそうなところですね。気をつけたいものです。
 さて、封筒を開いて手続きをしようと思ったところ、定額給付金を受け取るためには、お金がかかることに気付きました。

 身分を証明する資料(運転免許証など)のコピーと、預金通帳のコピーが必要なんですよね。コピー機のない我が家では、コンビニなどにコピーを取りにいかなくてはなりません。仮に自宅にコピー機があったとしても、全く無料ということはないんじゃないでしょうか。わずかとはいえ、お金がかかるはずです。

 身分証明はやむを得ないにしても、預金通帳のコピーは、いまいち納得できません。振込先が分かれば、それで良いんじゃないか、と思うんですよね。犯罪ありきで、犯罪防止のために、我々が費用負担するのはいかがなものか、と思ったりしています。

 僕の地元、墨田区にはお年寄りの一人暮らしが多いです。そのお年寄りが、この二つのコピーを取りに行くことを考えると・・・、受領せずに終わってしまう人がいるんじゃないか、と危惧してしまった今日この頃です。

Comment(8)